そろそろ薄着の季節・・・

2011年03月30日

 桜も咲き始め、冬のコートをようやく春物に替えられる季節になりました。
コートやセーターに隠れていた二の腕、お腹周り、太ももなどetc・・・すごく気になりますよね!!ダイエットしたい!でも運動は苦手・・・。
そこで、太りにくい食べ方として・・・
  1.3食、食べる。(食事の時間があき過ぎると、血糖値が急上昇して太りやすい!)
   2・炭水化物は、食物繊維の多い雑穀米や玄米を食べる。(白米は、血糖値が急上昇しやすいが、雑穀米や玄米は、消化がゆっくりなので、血糖値の上昇を抑えられる。)
   3・たんぱく質をしっかり取る。(たんぱく質を摂取しないと代謝が悪くなり、痩せにくい→肉・豆・卵はバランスの良いたんぱく質。)
  4・食物繊維を取る。(腸がきれいになり、お通じが良くなって免疫もUP!一日30gがめやす。にんじん・ごぼう・海草・きのこ類・じゅがいもなど。)

※血糖値が急上昇すると、急に下げようとして、インスリンが多量に分泌され、このホルモンの中に脂肪細胞がたくさん蓄えられます。
※たんぱく質は、筋肉を作るので、代謝を上げるのにかかせない!そして、ビタミンCと一緒にに取ると体温を上げてくれるので、血流がよくなります。

    以上のことを、頭のすみにでもおいて、食事をおいしく、楽しく食べてください!!
at 21時41分

呑川緑道の桜

2011年03月29日


よーくよーく見てみるとちらほらと少しずつ咲き出してますね、桜♪
大震災があり、そのせいで放射能問題まで沸き起こり、精神的にほっとできない日々が続いていますが
桜を見ると元気なパワーをもらえるような気がします。
早くもっと咲いてくれないかな~
そうしたら、少し明るい気分になれますよね♪

普段全然犬の散歩をしない私ですが(3匹いるので散歩が大変 ><;)
この時期だけはよく散歩に連れて行きます(^^)


at 18時48分

AS CLASSICS DINER

2011年03月28日


またまた食ブログですが・・・(^^;)


今日のランチは、駒沢通り沿い 東京医療センター前にある「AS CLASSICS DINER」
ちょっと高いけれど、ボリューミーなジューシーハンバーガーがいただけるお店です♪

久しぶりに行ったけど、おいしい(^v^)
ハンバーガーランチ(スタンダードなハンバーガー)に、アボカド&チーズを追加トッピング☆
ハンバーガーとサラダで、お腹が痛くなるぐらいお腹いっぱいになりました(^^;)
13時半過ぎに行き、今21時ですがまだ全然お腹すきません(笑)

贅沢ハンバーガーを食べたいときにはオススメです♪


AS CLASSICS DINER
目黒区八雲5-9-22オリオン駒沢ビル1F
03-5701-5033

at 20時46分

見た目を若くする・・・オルニチンパワー!!

2011年03月28日

  先日テレビで紹介された内容ですが・・・   見た目が若い、40歳代から50歳代の女性たちの共通点は、太ももの脂肪層が薄く、筋肉がしっかりついているとうことでした。それによって、成長ホルモンの分泌が良く、若々しいボディと美肌を保つことができ、結果、見た目が若い!   でも、簡単に筋肉などつきません(私は運動が苦手・・・)。効果的に成長ホルモンを分泌させたい!ということで、オルニチンが登場です。成長ホルモンは、深夜にたくさん分泌され、成長や代謝を促進してくれるホルモンですが、年齢とともに減少しています。このホルモンを分泌をよくしてくれるのが、オルニチンです。   オルニチンは、アミノ酸の一種で、私たちの身体の血管や内臓、筋肉などの元となるタンパク質を構成しています。基礎代謝を上げ、体脂肪の分解を活発にするので、ダイエット効果があり、さらに細胞分裂を活発にさせるので、肌の代謝が良くなり美肌効果があります。また、解毒効果があるので、お酒好きの人の健康面でも強い見方です!   オルニチンを含む代表的な食品はしじみですが、100g(だいたい35個)に10.75~15.3mgと少ないので、効率よく摂取するにはサプリメントがおすすめです。 他にキハダマグロ、ヒラメ、えのきだけ、チーズ、パンがあります。そして・・・、しじみの3倍から5倍のオルニチンを含む食品に、ただちゃ豆があります。   ただちゃ豆・・山形県鶴岡市の特産品で、白山地区のみでしか栽培できないそうです。甘みがあって、おいしいそうです!  私も、オルニチンをとって若く見られたい!と、さっそく、しじみのサプリを購入してしまいまた・・・^^!!
at 19時22分

コラーゲン食材

2011年03月25日

震災で避難生活している方も大勢いらっしゃるのに、食ブログで申し訳ないです・・・m(u_u)m


以前ブログに書いたコラーゲンのお話です。

コラーゲンはタンパク質の1種なので、タンパク質が豊富な食材を選べば大丈夫なのですが
その中でも特にコラーゲンが豊富に含まれている食材・・・牛筋

写真は『牛筋の塩煮込み』です(^^)

牛筋を下処理(3回ぐらい茹でて灰汁&油抜き)して、たっぷりの生姜と昆布と臭み取りの葱の青い部分、酒、みりん、塩でコトコトコトコト煮込むだけ。
我が家は圧力鍋がないので、厚手の鍋で3~4時間は煮込みます。
そうすると、とろっとろの牛筋が完成~!!
煮込むだけなのでとっても簡単にコラーゲンたっぷり摂取できちゃいます(’-^*)
そしてビールにもワインにもとってもよく合う!!お酒のつまみにはぴったりです♪

その他コラーゲンが多く含まれる食材は
◆エイひれ
◆ふかひれ
◆鶏の皮
これらは50%前後がコラーゲンでできていると言われています。

上記だけでなく、
◆軟骨から揚げ
◆魚の皮
◆ゼラチン
これらにも含まれているので、なるべく多く食べれば体内でコラーゲンに変化する割合も増えるかもしれませんのでオススメです。

at 21時15分


ページの先頭へ戻る