地震酔い

2011年03月18日

地震でもないのに揺れているようなめまいやふらつきなどを感じる「地震酔い」に悩む人が増えています
車酔いや船酔いと同じように、視覚情報と平衡感覚とのズレが原因です
ストレスも一因といわれ、専門家は「不安を和らげることが大切」とおしゃっています

「いつまた地震が起きるかわからない」という緊張が交感神経を優位にさせ、首や肩、体全体を硬直させます
自律神経がおかしくなるといろんな病気を引き起こします
私は過度のストレスが原因で5年半前に癌になり、沢山のものを失いました
ストレスがこんなに怖いものとは思いもしませんでした
今テレビを見て笑ったり、ほんの少しでもリラックスすることが必要なのです
でも被災されて方々の気持ちを思うと、今リラックスなんて贅沢なことしてていいのかしら、、、
と苛まれる方もいらっしゃるかもしれませんが、いま健康で元気な人しか助けられません
東北、いえ日本の復興に向けて元気な人が頑張るしかないのです
私たちはそのお手伝いをすることしかできません
いつでもリラックスしにいらして下さい

at 11時09分

東北地方太平洋沖地震

2011年03月18日

東北地方太平洋沖地震により被災された方々
ご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます
私たちにもすぐできる事をと考え、スタッフ一同『日本赤十字社』等を通し
義援金を送付させていただきました
復興には長い年月がかかると思います
東北の皆さん どうか負けないで頑張って下さい
今後も引き続き微力ながらでも自分にできることを考え行動していきましょう

at 10時57分


ページの先頭へ戻る